« 石井裕之著『チギレグモノ、ソラノシタ』 | トップページ | 泉正人著『「仕組み」整理術』 »

2009年11月12日 (木)

古市幸雄著『僕たち、どうして勉強するの?』

Furuichi_yukiodoushite_benkyou マガジンハウス 2009年 1200円

最新刊の1個前の本です。(10月に最新刊が出ているので)

勉強に少し疲れを感じていましたが、そんなことを言ってられないなと思いました。東京出身ですが、津久井町(現相模原市)で育ったそうです。相模原といえば、私の地元です。でも、かなり遠いんだよな。だって、端から端だもんね。中学では、トップだったけど、高校で相模原高校(現在でも進学校)に進み、成績が悪いことにギャップを感じたこと、また、大学に入って英語が出来ずにギャップを感じたりしたことを素直に書いているので、いやらしさがありません。勉強に疲れた人が読むとやる気が出ると思いますよ。

|

« 石井裕之著『チギレグモノ、ソラノシタ』 | トップページ | 泉正人著『「仕組み」整理術』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281699/32180426

この記事へのトラックバック一覧です: 古市幸雄著『僕たち、どうして勉強するの?』:

« 石井裕之著『チギレグモノ、ソラノシタ』 | トップページ | 泉正人著『「仕組み」整理術』 »