« 柏木理佳著『できる女の勉強法』 | トップページ | バイオ・ハザード »

2010年9月22日 (水)

茂木健一郎著『感動する脳』

Photo_4

PHP研究所 2007年 1400円

脳科学者として活躍する茂木健一郎さんの本です。内容としては学校の入試問題に出てきそうな感じがするんですが、残念なことに「です、ます調が混ざってしまっている」ということがあるので使われないのかなという気もします。最初の方は専門的な言葉が多いのですが、途中から事例があり読みやすくなっているかなと思います。脳というのは年とともに衰えるわけではなく、成長させることは可能ということがこの本で言いたいメッセージだと思います。その中で一番大事なのが「意欲」だと言っています。年を取ると意欲をなくす人も多いのですが、年をとっても何かの「意欲」を持ち続けたいと思っています。

|

« 柏木理佳著『できる女の勉強法』 | トップページ | バイオ・ハザード »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281699/36476149

この記事へのトラックバック一覧です: 茂木健一郎著『感動する脳』:

« 柏木理佳著『できる女の勉強法』 | トップページ | バイオ・ハザード »