« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

スノープリンス

Photo_2

ジャニーズJr.の森本慎太郎さんが出て話題になった映画です。ストーリーは現代版フランダースの犬という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルルの森の物語

Photo

東京に住んでいた昴としずくという子供が母の病気をきっかけに離婚した父の住む北海道に行くところから物語が始まります。そこで絶滅したはずのオオカミを見つけて一度は研究施設に連れて行かれてしまうのですが、2人が持ち出して森に放すという物語です。ほのぼのとした感じは前回の『マリと子犬の物語』と同じようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

富田宏著『必出ハンドブック生物Ⅰ』

Photo

旺文社 2004年 1100円

生物を本格的に勉強するのが初めてだったので、問題形式になっているのを選んでみました。速習するにはいいのかなと思いますが、これで成果はまだ出るかわかりません。本の成果が出るかはこれから看護学校を受験するので書こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャート式基礎と演習 数学I+A

Ia_2

チャート研究所 数研出版 1995年 1600円

私が持っている本は新品で改訂版です。mixiの看護学校受験情報を参考に買ってみました。正直最初にこれをやるべきだったのかなという気もします。私の場合は沖田さんのを先にやってしまったので前のから比べると少し簡単な感じもしますが、基礎を磨くにはちょうどいいのかもしれません。数学が苦手な人でも少しずつ解けば自信になると思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

沖田一希著『 沖田の数学1・Aをはじめからていねいに 三角比平面図形編』

Photo

ナガセ/東進ブックス 2009年 1100円

私が現在やっている本です。この分野は結構出るのでしっかりやろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

お酒を飲むとどういうタイプになるか?

ブログネタにあったものです。
私は赤くなって眠くなってきますね。弱いので決して暴れるタイプではありません。

先ほど出ていた注射をする時は見るか見ないかですが、昔は見たくなかったんですが、今は見るタイプとなりました。少しだけ強くなったんですかね?減感作の注射は見ていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

林尚弘著『参考書だけで合格する法』

Photo

経済界 2010年 1200円

私が大学受験の時にこんな本があったら絶対もうちょっと人生が変わっていた可能性があると思われる本です。こういうやり方をしなければいけなかったんだと思い知らされた本です。是非高校生や浪人生で成績が伸び悩んでいるけど大学などに合格したいと思っている人におすすめする本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

和田秀樹著『和田式勉強のやる気をつくる本』

Photo

学研 2010年 1000円

勉強に迷っている人が息抜きをするのに読むといいかなと思います。特に、高校生くらいの人が読むといいかなと思われる本です。資格試験の勉強法ではないのですが、一部は参考になる部分もあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

伊藤喜之著『バカでも年収1000万円』

Photo_3

ダイヤモンド社 2010年 1500円

学生時代はスポーツに明け暮れ、ダメリーマンだった伊藤さんが、年収1000万円を稼げるようになるまでエピソードを基に書かれた本です。本の内容ページ数もあったのですが、中身や的をもう少し絞って書いた方がインパクトが強かったのかなと思います。読んでいて正直ページ数が多く飽きてきそうに何度かなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松田公太著『チャンスをつかむ人、ピンチをつかむ人』

Photo_2

幻冬舎 2010年 1200円

現在参議院議員として活動している松田さんの最新の本です。本の3分の1が犬の話になっているのですが、ここまで犬の話で裂くべきなのかなと思いました。あっても10ページくらいでいいと思います。その後の内容はテーマに沿っていていいのですが、最初の間延びがもったいない感じがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萩原京二著『考えがまとまる!マインドマップ実戦勉強法』

Photo

アスコム 2010年 1300円

マインドマップを仕事、読書、勉強でどうやって使ったらいいかということが書かれています。仕事のことが3分の1くらい書かれているので勉強法というタイトルはちょっとどうなのかなと思います。マインドマップの書き方は参考になるとは思いますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

もうそろそろ

記事が300アップになります。私ってこんなに本を読んでいたんですね。映画の関連もありますが・・・。

参考書関連はいいのがあったら随時アップします。といっても、1月くらいまでになると思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石渡美奈著『ホッピーの教科書』

Photo

日経BP社 2010年 1400円

『日経ビジネスアソシエ』の連載コラムをまとめたものです。日経アソシエは図書館に置いてあり、時間があると目を通す本です。結構面白いので好きです。こういう本は具体性に欠けるものもよく目に付くのですが、この本の場合はホッピー社員の事例を使って説明しているので説得力があると思います。女性の管理職だけでなく、男性の管理職にも是非読んでもらいたい本です。

石渡さんのブログです。
http://www.hoppy-happy.com/weblog/

http://www.hoppy-happy.com/blog_notebook/

ホッピーのHPです
http://www.hoppy-happy.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

樋口裕一著『たった400字で説得できる文章術』

Photo

幻冬舎 2005年 1300円

文章を書くのが苦手な人でも上手く書けるようになるコツがまとまった本です。私自身小論文を書くために参考にしたくて借りてきた本です。参考にしてみて成果が出るといいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »