« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月26日 (水)

湘南平塚、一般1期合格者はたったの4名

実はこの学校、定員は120名なんです。AO入試というのがあり、それで80名くらいは採るとは聞いていたのですが、まさかのまさかですよね?
問題はそれほど難しくないです。数学が私にとっては若干時間が足りなかったのですが、国語・英語は時間が十分ありました。生物でも受験はできます。
それにしても、一般1期で4名とは何と言いたくなります。今まではこういうことはなかったらしいのですが、それにしても変ですよね?どこかのおばさんが受験料詐欺と言っていましたが、うなづけるような気がします。国家試験合格率も8割と他校から比べるとかなり低い数字なので、AOで採りすぎなのではという気もします。私にとっては、AOはあくまでも補助的というくらいにしか思っていなかったんですけどね。

2期は絶対これよりは少ないので行かないほうがいいと思います。これ以上犠牲者を増やしたくないからね。

また気持ちの整理がついたら書いていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

白チャートの威力

数学選択をした私ですが、白チャートに載っていた問題によく似たものががある看護学校で出ました。

警察病院はちもうちょっとやれば獲れたのにという問題も多く準備不足だったのですが、湘南平塚に至ってはバスや着いて解いていた問題に似たものがドンピシャで出たのでやったーって思いました。ただ、時間が思ったより無いのが辛いところですね。これを何とかしないといけないのですが。

受験に関してはもうちょっと落ち着いたらコメントします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブログの更新を暫く止めています

看護学校の入試の真っ最中です。2週目の4連チャンの3日目が終了しました。あと1日で休みが入ります。ということで本を読んだりブログを更新している場合ではないので1月の末くらいまではブログの更新の方をストップさせてもらいます。日記メインのスカラベルージュは書いていますがいつもから比べると文章量がかなり少ないと思います。

さとなかさんの質問の件について
この本はブックファーストの新宿(都庁と並んで目立つ建物)の地下に在庫が無かったので注文して買いました。次のステップのはジュンク堂なんですが、町田はコミックしか無かったので、他店から頼んでもらいました。札幌かどっかの在庫を取った気もしますが。
さとなかさんがどこに住んでいるか分からないのですが、ジュンク堂か紀伊国屋書店のインターネット検索が見れるようであれば一度それで探してみることをお勧めします。この2つはかなり書店規模としては大きいのでなければかなりきついかなと思います。松原さんの本は私が買った他のは比較的手に入りやすかったんですが、これだけが無いみたいで結構苦戦する人が多いみたいです。
もし駄目そうだったらまたコメントを下さい。お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

海の金魚

Photo

父親や友人をヨットの事故で亡くしたりして絶望の淵に立ちながらも金魚という名前のヨットを使ってレースをする姿が描かれています。レースで優勝し自信を取り戻す姿が青春ものという感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます。

スカラベルージュ3、2年目の正月です。今年も宜しくお願いします。

新年一発目は今映画を見ている最中なので後でアップします。本の方は暫くアップ数が落ちると思われますがまた復活する時が来ると思うのでそのときまで楽しみに待っていて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »