« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月23日 (土)

ダーリンは外国人

Photo

井上真央さんが演じる主人公のイラストレーターのさおりと彼女の彼氏であるトニーとの物語です。もう少し面白いかなと思ったのですが、ちょっと期待はずれでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

海野凪子&蛇蔵著『日本人の知らない日本語 2』

Photo

メディアファクトリー 2010年 880円

70人近い待ち人数でしたが、無事に届きました。1も読んでいることもありそれほど驚くことも少なかったのですが、よく考えると私たちが当たり前のように使っている言葉を外国人に伝えようとするとこの作者のように凄く難しいと思いました。漫画形式になっているので活字が苦手な人でも読みやすいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログのレビュー

最近、MDからパソコンに録音してウォークマンに転送していることもあり、よくパソコンを開けています。読む本やビデオは暫く少ないと思いますが、少しずつ更新していこうと思います。気長にやっていきますので宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

RAILWAYS【レイルウェイズ】

Railways

一流企業の管理職として働いていた主人公が、長年の夢であった一畑電鉄の運転手に転職するという話です。甲子園に出たこともあり、プロ野球にスカウトされながらも肩の故障により引退を余儀なくされた若者とともに一緒に運転手となります。時には少年が運転席に入り運転してしまうということがありながらも社長のひと言により免除されるなど日常生活のほのぼのとした風景が描かれています。また、主人公の母の病気のシーンがあったりしますが、最後まで生きていたような気がします。(曖昧になっていたので・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きな子~見習い警察犬の物語~

Photo

見習い警察犬きな子がトレーナーあん子と警察犬を目指す奮闘を描いたものです。最後が尻切れトンボみたいなところがあるのですが、ほのぼのとした感じです。あの映画の後に確か警察犬になったというニュースがあったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »