« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月27日 (月)

大山弘子他著『仕事は早くて雑でいい 』

Photo

アスペクト 2002年 1400円

2009年に改訂版が出ています。神谷健司・小松俊明・町田秀樹さんという3名の人材育成や解雇などの現場を知る方々が現代の日本人が社会人として生き残っていく為のメッセージが書かれています。若い人だけでなく、40代の人も読んで危機感を持って欲しいというのがそれぞれの人の言いたいことだと思います。私の場合はちょっと手遅れ感もありますが、出来ることはやってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

増永寛之著『仕事頭がよくなるアウトプット勉強法』

Photo

サンマーク出版 2009年 1300円

仕事を要領良くこなすにはどうしたらいいかという本です。メモは紙だが、書類は残さない、書類は帰るときには机の上ではなく、椅子に置く、ブログなどで記録を残すなどというのが主なものだったと思います。若い人が読んでもある程度の年齢の人が読んでも参考になるところはあるかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

名探偵コナン 天空の難破船 (ロストシップ)

Photo_2

国立微生物研究所にテロリストが潜入し大騒ぎとなりますが、実は犯人は漆アレルギーでそれを使ったものだったという話です。コナンの推理の深さも見ものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごくせん The Movie

The_movie

仲間由紀恵さん主演で人気のテレビドラマの映画版です。去年、ファミリーマートでヤンクミキティというのを見つけたことがあります。そんなことはいいとして、最後は元教え子が覚せい剤を売り、その元締めが議員だったということでヤンクミが立ち向かっていくというシーンです。金八先生にも教え子が先生を守るというシーンがありましたが、それに似ているところがあります。話の内容はちょっと汚い感じもしますが、先生の愛情は感じられると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

横山達也著『25歳からの勉強のルール』

Photo

明日香出版社 2010年 1400円

25歳からの勉強法というタイトルになっていますが、社会人や大学生あたりでも参考にするといいかなと思います。私の場合もたまに読み返して自分を奮い立たせるのに良いかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

長谷川和廣著『社長のノート』

Photo

かんき出版 2009年 1300円

2の方は以前ここのブログで紹介しましたが、1を読んでいなかったので読みました。図書館では発売から2年経っても未だに予約があるという人気のある本です。是非社会人になった人は戒めとして読むといい教訓になるかなと思います。経営者や管理職はもちろん、平社員が読んでもいいかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

内藤誼人著『すごい!勉強法』

Photo

海竜社 2010年 1100円

ちょっとした心がけで誰でも変われるようなことが書かれています。大人で最近意欲に失せた人は読むときっと「よしやってやろう」という気持ちになると思います。詳細は本を読んでみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

幸せのレシピ

Photo_2

料理が色々出てくるのですが、あまり興味の沸かない映画でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川上真史著『のめり込む力』

Photo

ダイヤモンド社 2009年 1429円

ストレスが多い時代をどうやって乗り切ればいいか、若手~中堅社員向けの本といえるのではないかと思います。悩んでいる人は読んで参考にしてみるといいかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

横山光昭著『35歳からの超貯蓄術』

Photo_3

朝日新聞出版 2010年 1300円

前に紹介した本とは違い、長期的な視点で書かれています。あと、シート類が付いていてそれを上手く使うと良さそうな感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横山光昭著『1年で150万円もお金がたまる本』

Photo_2

宝島社 2010年 933円

ちょっとしたところを切り詰めれば貯金できるコツがあるということが書かれています。ただ貯めるだけの人でない方がいいのだそうです。あと、水道代は高い人は浪費癖があるらしいです。詳しくは本を読んでみて下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直居由美里著『ユミリーのなぜかお金がふえる風水習慣』

Photo

大和出版 2009年 1200円

キンスマなどで風水デザイナーとして名前を知られるようになった直居さんの著書です。身近な生活の中で風水をどのように使えばいいかということが書かれています。ちょっとしたことで運気がアップするようなので試してみるのもいいかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

勝間和代著『チェンジメーカー』

Photo_2

講談社 2010年 1300円

最近、暗い話題が多い日本にについて危惧しています。どうやったら私たちが日本を変えていけるのか、更に転職、結婚についても書かれています。なるほどと思うことも書いてあるので参考にするといいかなと思うところもあります。特に若い世代の人(20代、30代)には読んでほしいかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中島正博著『たった3ヵ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法』

Photo

明日香出版社 2008年 1400円

TOEICだけでなく、英語の勉強方法が書かれているのですが、ページ数が多いので飽きてくる人も居ると思います。内容としてはいいのですが、もう少しまとめてもらった方が飽きずに読めたかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »