« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月26日 (金)

柏村真至他著『E判定からの大逆転勉強法』

Photo

去年、松原一樹さんの『9割受かる勉強法』という本を紹介しましたが、それと同様にこれも受験生時代に読んでいたら違う結果になってたかもしれないと思った本です。こっちは松原さんの本よりもレベルの高いところまで紹介されていたりするのでかなりの冊数になるのですが、最初は薄い本を何回もやるというところは共通しているような気もします。本も分厚いのでかなり読み応えがありますが、受験生は息抜きにでも読んでみるといいかなと思います。

遅ればせながら、本を暫く読んでいなかったので更新出来ませんでした。ツイッターの方はipod touchを手に入れてからほぼ毎日更新しています。(IDはtotomesu5)
本とは関係ないことも結構呟いてますので、ヒマがあったら見てみて下さい。更新間隔は開くかと思いますが、読んだら更新していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

田村智子著『同時通訳が頭の中で一瞬でやっている英訳術リプロセシング』

Photo

三修社 2010年 1300円

第一線で活動をし、自らも教えている田村さんの著書です。日本語の言い回しをどうやって英語に変えていくかのプロセスが書いてあるのですが、初心者向けの本ではないので、ある程度英語に自信がある人向けの本だと思います。ドリルも今年出ているみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

FMファンの記事

今は廃刊になっている雑誌ですが、昔、こんな人たちがいたんですよね。

SOLVEIGとJENIFFER PAIGE。私がこのブログを始める以前にスカラベルージュというHPを作っていた頃にレビューをアップしていると思うのですが・・・。どちらもカラオケ挑戦したことがあるんですが、JENIFFER PAIGEは難しいので断念しました。SOLVEIGは歌いやすいのでたまに歌うこともあると思います。今から12、3年くらい前にはやったアーティストなんですが、覚えている人いますかね?それにしても懐かしいです。当時私は大学生でした。

Img_0021 Img_0023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »