« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

高室成幸著『図解入門 介護保険の基本と仕組みがよーくわかる本』

Photo_2

秀和システム 2011年 1400円

私が借りてきたのは3版で、この写真は恐らく初版(2004年発売)のものだと思います。左半分の図を使って分かりやすく説明していあります。介護保険の勉強が必要になった人は一度読んでおくと役に立つと思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

澤穂希著『ほまれ』

Photo

私が借りたのはこっち

Sn3l0735    Sn3l07361

河出書房新社 2008年 1600円

今年、ワールドカップで優勝を果たし、MVPを獲得した澤選手が2008年に出した自伝です。小学校時代にサッカーと出会ったこと、小学校時代にあったイジメや日本代表になったことやアメリカに渡った時のことが書かれています。内容もしっかりしていると思うのですが、欲を言うと2011年に再販されたものであるので加筆をして出して欲しかったということですね。ワールドカップで優勝したときのことが触れられていないのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

植西聡著『「なぜか運がいい人」の9つの法則―幸せを引きよせる習慣を身につける』

Photo

ダイヤモンド社 2003年 1300円

どうやったら運がいい人になれるかが書いてあります。営業マンであればまめに足を運んだり、ちょっとしたことで手に入れられるということが書いてある本だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

清水克彦著『最速仕事術』

Photo_2

大和出版 2008年 1400円

文化放送で超多忙プロデューサーとして働く清水さんが仕事をするうえで心がけていることが書かれています。実例が一般的でないのが残念な部分ではありますが、太字のところやタイトルは参考になるところがあるのでメモっておくといいと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重茂達著『人の3倍働いて1300億の会社をつくった社長のダンドリの手帳』

Photo

あさ出版 2011年 1400円

壁にぶち当たったりしたときに、読むといいかなと思います。社長ではありますが、身近な事例が多いので親しみが持てますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

和田裕美著『仕事で成長し続ける52の法則』

Photo_3

日経BP社 2011年 1400円

52の法則を実際の経験を基に書いたものです。太字になっているところがはっきりメッセージになっていて分かりやすいです。後ろの方には和田さん愛用の品の写真が載っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンブリア宮殿村上龍×経済人 4

Photo

日本経済新聞社 2009年 1600円

2007年~2008年に番組で対談した人の村上龍さんと社長さんとのインタビューが本になったものです。トータルで450ページ以上もあり、かなり読み応えがあります。今回は私も名前を知らないような中小企業が結構多いです。でも、ユニークな発想で成功している人たちばかりなので面白いのかなとも思います。本を読むのに結構大変だったのでもう少し薄くしてペースを早くして出してもいいのかなとも思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »