« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月18日 (金)

横山光昭著『年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編』

Photo

2010年 ディスカヴァー・トゥエンティワン 1300円

一般的の家計の固定費の見直しを考えようというのが大きな目的です。食事があるのに安いから惣菜を買うのはムダである、極力クレジットカードを含めて借金をしないなどです。詳細は本を読めばわかりますが、これから新婚生活を送る私にとっても参考になる本だと思います。

このことはスカラベルージュの方で書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

吉村昭著『光る壁画』

Photo

新潮社 1981年 980円

2ヵ月くらい前に佐藤隆太さん主演で2時間ドラマとして放送されたものの原作です。吉村昭さんは2005年くらいに亡くなっています。戦後すぐに東大の若手医師から胃カメラ作製の依頼を受け、オリオンカメラ(現在のオリンパス)の技術者2人が作るまでの奮闘を描いたものです。最初は中々いかずに苦労しましたが、犬の胃で撮影に成功したことが最初のきっかけです。それにしても最初は苦労が多かったものだなと思います。古い本ということもあり本の字が詰まっていて読みにくいですが、ドラマである程度知っているので読み飛ばせたと思います。奥さんが地方に行っていたという設定は箱根だったんだなということはこの本を読んで知りました。本を読んでみたい人はドラマを観てからにしたほうが分かりやすいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

出口汪著『面白いほど頭に入る!速く深くざっくりつかむ〈出口式〉読書法』

Photo_2

青春出版社 2010年 952円

速読ブームに警鐘を鳴らしている本です。予備校の先生らしく、現代文の解き方から大人でも使える本の読み方を紹介しています。最後の3分の1は出口さんの学生時代のことですが、残りは日本語の読み方などをわかりやすく書いています。大人の人や受験生も含め参考にしてみるといいかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝間和代著『勝間和代・脳力UP』

Photo

講談社 2009年 800円

経済評論家で有名な勝間和代さんの著書なんですが、経済のことではなくてパズルの本です。色々な問題があるんですが、中々難しい問題が多かったですね。私はほとんど解答無しでは解けませんでした。パズル好きの方は是非挑戦してみて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »