« 坂本順司著『いちばんわかる生理学』 | トップページ | 小山昇著『人を信じても、仕事は信じるな!』 »

2012年1月26日 (木)

小倉広著『とにかくすぐに「稼げて・動けて・考えられる」社員のつくり方』

Photo_2

明日香出版社 2011年 1500円

ヤマト運輸の創業者の本だと思って間違って借りたのですが、中々読み応えのある本でした。今調べたらヤマト運輸の創業者の名前は小倉昌男さんであることが判明。何で間違えていたんだろう。

そんな余談は置いておいて、本題に入ります。
本の内容は、赤字会社の社長さんから「黒字社員と赤字社員に分けて下さい」という依頼を受け調べたら7割が赤字社員だったというところから始まります。赤字社員でも稼げる仕組み、上司が部下を育てる仕組み、営業の成績を上げる仕組みなど、小倉さんがリクルート時代に体験をした実体験を基に書いています。実体験なので分かりやすいです。
本をおすすめする人は、管理職と営業の人ですね。皆で読んで意見を言い合ったりして共有するのも良いかと思います。

あまり期待はしていなかったのですが、読みやすかったので他の本も色々読んでみようかと思います。

Wikipediaの方にプロフィールとメルマガのアドレスなどが書かれているので、興味を持った方はアクセスしてみて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%80%89%E5%BA%83

|

« 坂本順司著『いちばんわかる生理学』 | トップページ | 小山昇著『人を信じても、仕事は信じるな!』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281699/43874276

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉広著『とにかくすぐに「稼げて・動けて・考えられる」社員のつくり方』:

« 坂本順司著『いちばんわかる生理学』 | トップページ | 小山昇著『人を信じても、仕事は信じるな!』 »