« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月12日 (月)

野村絵理奈著『仕事美女になる話し方』

Photo_3

日本実業出版社 2011年 1300円

NHKのキャスターなどを経験し、現在はアナウンススクールなどをやっている野村さんの著書です。新人などのマナー研修などに使うといい本だと思います。

http://www.kees-net.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前川あゆ著『売れるセミナー講師になる法』

Photo_2

同文舘出版 2011年 1500円

売れっ子セミナー講師前川あゆさんの初めての本です。私が名前を知らないと思ったら、関西を拠点に活躍しているんですよね。最近はセミナーブームで自分では講師になれると思っていなくても講師になれるようなことをやっている人もいるそうです。また、セミナーの開催方法など、興味のある人は読んでみるといいかなと思います。

http://shuka.osakazine.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

西山昭彦著『30歳から本気ではじめる大人の勉強法』

Photo_10

中経出版 1998年 1400円

まだ社会人働きながら大学で勉強するのがそれほど当たり前でなかった時代に書かれた本です。この本の中では大学院への進学方法、社会人になったからの勉強方法などが書かれています。こういう生活をしたい方には参考になる部分も多いのですが、雑誌や参考資料として書かれている本が古いと思われるので注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石井大地著『東大医学部生が書いた頭がよくなる勉強法』

Photo_9

こう出版 2007年 1300円

石井大地さんの名前を知るきっかけになった本だと思います。頭がいい人とは「問題設定と問題解決の能力」ということを詳しく書いています。学生だけでなく、社会人が読んでも参考になると思います。

石井さんのHP
http://shi-juku.com/

http://asomanabi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小宮一慶著『気くばりの極意』

Photo_7

学研 2011年 1400円

経営コンサルタントの小宮さんが、気配りができる人は仕事が出来るということを実体験を通じて説明しているものです。松下幸之助さんもそうだったそうです。新入社員研修などの研修で使うといいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤真著『伊藤真の結果をすぐ出す超思考法』

Photo_8

大和書房 2009年 1300円

「考える力」によって勝者と敗者が決まるというように、どうやって考えたらいいかというのが書かれています。私も参考になるところがあったので、もう一度読み直して色々実行していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大谷由里子著『話し上手な人のアドリブの技術』

Photo_6

中経出版 2010年 1400円

吉本興業のマネージャーを務めた大谷さんから見たアドリブの技術の本です。売れる芸人は観察力が鋭いそうです。アドリブの技術は誰でも身に付けられるというように分かりやすく説明してあるので是非色々な人に読んで欲しい本だと思います。

http://www.yuriko-otani.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壷阪龍哉著『整理する技術が面白いほど身につく本』

Photo_5

中経出版 2005年 1100円

社会人になると誰もが直面する整理の仕方に悩みですが、わかりやすくしかも誰もが出来るやり方で紹介している本です。私も参考になる部分があるので是非実行してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土井正著『よくわかる最新めっきの基本と仕組み』

Photo_4 

秀和システム 2008年 1400円

めっきの技術をわかりやすく説明した本です。図があるので新人教育等で使うといいかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田中和明著『よくわかる最新金属の基本と仕組み』

Photo_3

秀和システム 2006年 1600円

金属加工の会社で材料を学びたい人は一部分ですが図が載っているので参考になると思います。あまり参考にならない部分もあるので図だけコピーして持っておくと役に立つ日が来るかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉田弘美著『トコトンやさしい金型の本』

Photo_2

日刊工業新聞社 2007年 1400円

金型の会社に勤務したら是非読んでみるといいかなと思います。新人教育研修に使ってもいいかなと思います。

最近、ブログの更新が滞っていました。新居に移ったこと、仕事から帰ってきてブログを更新できる時間が無かったんです。まだ仕事を始めて1ヶ月ちょっとで色々有りましたが、これからは時間があったら更新していきますね。色々本は読んでいるので今日は一気にアップしていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »