« 北山節子著『元カリスマ店長が明かす“苦手な人”がいなくなる!人づきあい29のルール』 | トップページ | 平林亮子著『どうしても伝えておきたい簿記の話』 »

2012年9月18日 (火)

小島慶子著『女子アナ以前』

Photo_2

大和書房 2011年 1300円

タイトルで『女子アナ以前』となっているのですが、学生時代のことはあまり語られていなくて、女子アナになってから子育てのことが多く書かれています。タイトル選定を間違ってしまったような印象です。私立の有名な学校に入ったとしてもいじめはあるし、無理にママ友を作らなくてもいいのではというのは共感できるところではあるかなと思います。最後の方で「手のひらの幸せ」というタイトルで向上心の2通りについて書いているのですが、一つ目は、自分の足りない部分を見つめて「あれがあればもっとよくなる」「あれが手に入れば人生が変わる」という向上心、二つ目は今自分が手にしているものを見つめて「これがあってよかった。じゃあ、こっちも伸ばそうか」「これを持っているのにうまく行かないということは、あと何が足りないのかな」という向上心だそうです。私もこの言葉を時々思い出しながら仕事に取り組んでいきたいと思っています。

|

« 北山節子著『元カリスマ店長が明かす“苦手な人”がいなくなる!人づきあい29のルール』 | トップページ | 平林亮子著『どうしても伝えておきたい簿記の話』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281699/47124681

この記事へのトラックバック一覧です: 小島慶子著『女子アナ以前』:

« 北山節子著『元カリスマ店長が明かす“苦手な人”がいなくなる!人づきあい29のルール』 | トップページ | 平林亮子著『どうしても伝えておきたい簿記の話』 »