« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

iphoneアプリ裏活用バイブル

オークラ出版 2011年 1200円

アプリの紹介の本です。無料のが比較的多いですが、有料でも安いのが多いのが特徴です。目新しいものは少ないのですが、何個か興味のあるアプリはありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

松田政紀他著『すっきりわかる!Androidスマ-トフォン - カラ-版 Color新書y』

Photo_2


洋泉社 2011年 1000円

アンドロイドがはやる前に出た本ということで、内容は物足りないといった感じです。買うとしたらもう少し新しい本をおすすめします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小室淑恵著『ラクに勝ち続ける働き方 』

Photo


幻冬舎 2012年 952円

社会人になったら読んで休みや帰りにでも読んで振り返ってみるといいかなと思う本です。話の内容がコンパクトにまとまっていていい本だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

小室淑恵著『「3人で5人分」の仕事を無理なくまわす!』

Photo_2

プレジデント社 2011年 1429円

上司だけでなく、若手社員にも是非読んでもらいたい本です。3人で5人分の仕事を回すには、全体の底上げが重要ということです。若手の場合はフォローをしながら任せるという方法はいいのだとか。私も参考になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

千田琢哉著『もう一度会いたくなる人の仕事術』

Photo


PHP研究所 2012年 1200円

最初の方は読みごたえがあるのですが、段々間延びしてきてつまらなくなっていくという感じの本です。ただ、メモをしてどこかに残しておくと役に立つ文章ではあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

伊藤真著『記憶する技術』

Photo


サンマーク出版 2012年 1300円

司法試験の指導をしている著者が考える記憶する技術です。ものすごく記憶力が良くても司法試験に受かるというわけではなく、興味を持って覚えられる方法を考えることで覚えた人の方が良いそうです。丸暗記の得意な人が陥る応用力の無さというものにも警告を発しています。私はちょっと読んだだけですが参考になる部分もあったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »