学問・資格

2010年3月16日 (火)

看護学校入試編の本

今回、英語で使った本です。

石井雅勇著『短大専門学校受験用 看護・医療系の英語』

学研 2008年改訂 1000円

Photo

1冊やってみたのですが、イマイチピンとこなかった本です。

でも、多くの本屋で売られているのはこれで、看護学校受験したときに私以外に持っている人が居ました。

で、私のおすすめはこっちです。

佐藤ヒロシ著『医療看護系入試が面白いほど解ける本』

2005年改訂 中経出版 1300円

実は、紀伊国屋書店では国語はあったんですが、英語は関西の方から取り寄せとなります。今はあまり見ない本らしく、ウェブでの注文はできない状況となっています。

相模大野くまざわ書店ではありましたが、後はどこであるかは未定です。(私が買ったので今は無いはずですが)

こっちの法が文法の対してはわかりやすく説明していていいですね。まだ途中だけど、対策としてやってみる価値はあるかなと思います。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

『販売士3級過去問題集 (第3版)』

Hanbaishi3kyuu_2009 TAC出版から出ている販売士3級の過去問題集が11月に改訂されました。私が受けた64回も入っています。

私は既に2級まで受かっているんですが、受ける時に使った問題集とかは改めてまとめます。

もうちょっと待って下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

東京商工会議所編『カラーコーディネーター検定試験2級問題集』

2 中央経済社 2007年 2000円

現在、日曜日の試験に向けて勉強している本です。

ちょっとやるのが遅すぎました。でも、頑張ってエンジン全開でやりますぞ。今回は4択は少なくて穴埋めが多いので、解説が少ないですが、何とかなっています。別の本(メインの教科書)を使いながら勉強しているので今回はそれほど不便ではないのですが、1箇所どっちかなっていうのはあります。別にそれが出来ないから落ちるということでもないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)