日記・コラム・つぶやき

2013年1月21日 (月)

久しぶりに久美堂本店に行ってみました

閉店時間が8時ということもあり、文房具は時々覗くことはあっても、本はゆっくり見ることはなかったのですが、土曜日に会社の帰りに久々に行ってみました。特にアプリ関連はまた他の書店とも違うラインナップもあって、たまには行ってみるべきかなと思いました。

ココログのアプリは落ちてしまって使えないので、中々ブログが更新できていません。早くアプリ使えるようにしてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

本の写真

パソコンのインターネットが繋がったのでやっと更新できました。サクサク動いてびっくりです。もっと早くやれば良かったかな?フレッツ速度速いですね。
本のレビューの文章はipod touchで書いて、今後は後からパソコンで画像を挿入して更新していこうと思います。宜しくお願いします。フレッツポータブル持ってから外で文章書けるようになったのでこのようにしたいと思います。そうすれば読んだ本の記憶を忘れずに済みますからね。8月中旬に一冊本を読んだはずなのにレビューが更新されていなかったので、今日にでも更新しようと思います。過去に読んで更新できていない本も読んだので感想は忘れちゃったんで書けないものもあるんですが、読んだ本の記録だけでも更新したいなと思います。タブレットPCも良いけれど、長文書くには不向きなので、やっぱりパソコンは必要なんですね。改めて痛感させられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

本のレビュー一気にアップ

先ほど5冊分を一気にアップしました。まだまだ来週移動があるんで、読んだらまたアップしますね。最近あまり読みたい本が無いような気もしたんですが、この前本屋に行ったら気になるタイトルがまだズラリでした。これならまだまだ読書に飽きることは無さそうですね。

先ほどスマステーションで文具特集をしていたのですが、ミニスキャンEye3プロというのがあって気になりました。本を読んで残しておきたいんだけど、文字を打つのが面倒というのはあったんですよね。良いんだけど、25000円近くするんですよね。暫く無理か・・・。ここはモノを紹介するところではないんですが、モノを紹介していますね。普段はモノコラム(エキサイト)、モノコラム2(楽天)ブログを併用して使っていますのでそっちも見てみて下さいね。リンクは貼ってあるにで見れるんですが、ここのはわかりづらいんですよね?一番良いのはメインで使っているスカラベルージュ(goo)です。

商品ページ

http://nexx-inc.com/products/miniscaneye-3/miniscaneye3pro.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

TSUTAYA半額クーポン

今まで、携帯で期間限定のDVDレンタル半額クーポンはちょくちょく来ることはあったのですが、今回は10月末まで何回でも使えるのですよね。60歳以上はいつでも半額設定はあったのですが、そうでない世代でこういうのって初めてに近いのかなと思います。しかも、今回は久々のCDアルバムの半額です。暫く借りてないんで、そろそろ借りてみたいんですよね。昨日は雨なんで行けませんでしたが・・・。最近、図書館の方は時々借りています。結構新しいのが入っていたりするんですよね。TSUTAYAもお客さん入らなくなったもんね。昔はアルバムを聴いていたりしたこともあったんですが、最近はラジオ録音を専ら聴いています。昼間留守の時はタイマー録音しているんですが、それを聴くだけでも3時間あるんで結構飽きません。昔の録音したのも随分パソコンやSONYのコンポに取り込んだのでそれも少しずつ聴いています。たまに凄く懐かしいのとかあったりするんですよね。特に最近の洋楽にときめきが無いんですよね。昔は洋楽のレビューいっぱい書きまくっていたのにね。最近は本ばかりです。

本も最近ペースは遅いですが時々更新しています。最近友人にある本をすすめたら凄く気に入ってもらえたようです。

昨日は久々に雑誌読みまくりました。読みたいもの全部は読めなかったのですが、久々だったんで色々メモしまくりました。iphoneのアプリも色々あるようです。昨日色々ネタを仕入れたので、また色々試してみようと思います。(私はipod touchですが)

最近はツイッターリンクをしているので私の他のブログ(メインブログのスカラベルージュ、モノのコレクションを公開しているモノコラムとモノコラム2です)モノコラムは2の方が最近多く更新していますが、楽天ブログの容量が小さいので画像が大きいものはモノコラム(エキサイトブログ)の方にアップしています。こちらの方も是非読んでみて下さい。

今、また一本映画を観ているので、観終わったらここでアップします。

昨日といえば、ジュンク堂の町田が無くなっていることが発覚しました。6月に閉店していたんですね。今はカルチャーセンターになっています。漫画だけあっても困るんですけどね。あおい書店があるのはいいんだけど、有燐堂もそれほど品揃えが良くないし三省堂も撤退したのでもう1軒くらい大きな本屋が欲しいんですよね。できればジュンク堂のでかいのが欲しいです。出来てくれないかな~。昔はこんなことを何度か呟いて本当に出来たことがあるんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

入浴剤を入れるか入れないか?

我が家はこの時期は入れています。夏だと更湯のこともありますが、あまりないですね。お風呂によっては入れてはいけないものもあるらしいので要注意です。

家の入浴剤は「バブ」です。個人的には一度でいいので、スージーズーのを入れてみたいと思っています。中からエリーファントが出てくれると嬉しいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河北

私は社会人・一般は1次で不合格となったのですが、コメントだけしておきます。

社会人
受験資格は大学卒業者(見込みも可)だったと思います。とにかく一般常識の範囲が広かったのは今でも覚えています。化学が入っていてお手上げでした。算数も面倒くさい計算が多かったような気がします。

一般
英語は受験票が届いて2~3日くらいで予習用の英文が送られてきます。予備校に通っている場合はその後和訳が送られてきました。試験当日は英文は書いてなくて問題だけあります。正直言ってきつかったです。これだったら普通の英語の試験の方が楽だったかもしれません。国語は論文形式です。テーマが抽象的だったので書きにくかったです。更に1000字を書く作文があります。あとは一般常識です。これは池上彰さんの学べるニュースを見たり新聞を見ていると答えやすくなります。算数も計算は複雑ですが、簡単にできるように考えていければ解けると思います。私は一般常識は満点近く出来ているはずなので他のところで点数が取れなかったのではないかと思います。

とにかく、試験形式が特殊なので、受験を考えている人は早めに対策を取ってください。特に論文を書くところが鍵になりそうなので小論文を取っている人は先生に相談をしたほうがいいのかもしれません。私は通信だったので出来ませんでしたが・・・。
社会人は科目を忘れたので後で調べてわかったら追加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

時計の時刻

私の時計(BABY-G)は電波ソーラーなんで時刻は合っているはずです。目覚まし時計も山手線のを使っていてそれも電波です。

パソコンと携帯どっちかだったら私はパソコンですかね?パソコンなら音楽も取り込めるし何でもできるんでね。今はやっぱりどっちも必需品ですからね。

評価できる総理は全てが良いとは言い切れませんが、何かを変えようとしたという意味では小泉総理かなと思います。個人的には鳩山さんも良い部分もあったのですが、ちょっと違う方向に進んでしまったことも多かったんで。もう少しつじつまが合えばもっと評価されたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本のレビュー

少し落ち着いてきたので復活します。頻度は減るかもしれませんが、読んだらまめに更新するようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

湘南平塚、一般1期合格者はたったの4名

実はこの学校、定員は120名なんです。AO入試というのがあり、それで80名くらいは採るとは聞いていたのですが、まさかのまさかですよね?
問題はそれほど難しくないです。数学が私にとっては若干時間が足りなかったのですが、国語・英語は時間が十分ありました。生物でも受験はできます。
それにしても、一般1期で4名とは何と言いたくなります。今まではこういうことはなかったらしいのですが、それにしても変ですよね?どこかのおばさんが受験料詐欺と言っていましたが、うなづけるような気がします。国家試験合格率も8割と他校から比べるとかなり低い数字なので、AOで採りすぎなのではという気もします。私にとっては、AOはあくまでも補助的というくらいにしか思っていなかったんですけどね。

2期は絶対これよりは少ないので行かないほうがいいと思います。これ以上犠牲者を増やしたくないからね。

また気持ちの整理がついたら書いていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

白チャートの威力

数学選択をした私ですが、白チャートに載っていた問題によく似たものががある看護学校で出ました。

警察病院はちもうちょっとやれば獲れたのにという問題も多く準備不足だったのですが、湘南平塚に至ってはバスや着いて解いていた問題に似たものがドンピシャで出たのでやったーって思いました。ただ、時間が思ったより無いのが辛いところですね。これを何とかしないといけないのですが。

受験に関してはもうちょっと落ち着いたらコメントします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)